清掃本舗オリーブ > トイレ清掃 > トイレ掃除・尿石除去のブログ > プロのトイレ清掃を定期的に頼む

プロのトイレ清掃を定期的に頼む


トイレ掃除を専門の業者さんに頼んでいる企業が増えているそうです。
お客様が利用するところや従業員が利用するトイレ清掃を、社内スタッフでキレイにしようとしても、限界があるので、費用と効果のことを考えると外部に頼んでしまったほうがいいという判断なのでしょう。

プロのトイレ清掃を定期的に頼むことで、いつまでも清潔でキレイな状態を維持できるので、毎日の清掃が楽になるというメリットもあるようです。
実際、キレイなトイレであればあるほど、利用者がキレイに使おうとするので、清掃も楽になるというわけです。
ピカピカの洗面所やピカピカのトイレで、仕事が進む面もあります。
「今日も頑張るぞ」という気持ちに社員はなるでしょうし、お客様が利用する際には、トイレを見て悪い印象を抱かないでしょう。
トイレをキレイにしておくのは、どんなところにも気を配っているという意識のあらわれでもあるのです。

企業の中にはトップ自らトイレを掃除するということをアピールしているところもあります。
しかし、それはあくまで外向けのパフォーマンスとして社員には取られていることが多いのです。
実際に、業務としてトイレ掃除をさせるのか、時間外としてトイレ掃除をさせるのかなどの問題もあります。

就業時間外に早出をさせたり、残業代を出さないで就業時間後にトイレ掃除をさせたりすることが問題になることもあります。
また、どうしても掃除を社員全員に平等にさせるのは難しいものです、当然、トイレ掃除を頻繁にする人とほとんどしない人が出て来たりするわけです。

古い会社の中には人材教育のようなことを言い出すところがありますが、経費削減としても社員の本業、仕事の能率が下がるようでは意味がありません。
よほどの説得力がなければ、なかなか業務のひとつにトイレ掃除を含めるのは難しいことなのです。
普通の企業であるならば、またある程度の規模の会社になったのなら、トイレ清掃は外部に頼むのがオススメです。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://bm-olive.co.jp/blog/toiletcleaning-blog/%e3%83%97%e3%83%ad%e3%81%ae%e3%83%88%e3%82%a4%e3%83%ac%e6%b8%85%e6%8e%83%e3%82%92%e5%ae%9a%e6%9c%9f%e7%9a%84%e3%81%ab%e9%a0%bc%e3%82%80/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
プロのトイレ清掃を定期的に頼む from 店舗・商業施設の清掃本舗オリーブ|スタッフブログ
検索

offcial-bnr

Return to page top